グルメ・京料理・懐石料理

TOP
ご利用案内
イタリア料理
フランス料理
中華料理・中国料理
京料理・懐石料理
焼肉
インド料理
スイーツ
お好み焼き・もんじゃ
パン屋
居酒屋
ラーメン
カレー
お茶
うどん・そば
串かつ
寿司
焼き鳥
タイ料理
韓国料理
トルコ料理
ベトナム料理
ネパール料理
お問い合わせ
サイトマップ
リンク
リンク2
リンク3
リンク4
リンク5
インターネット広告
mania本舗
  京料理 懐石料理
たまには、おいしい懐石を食べに行きたい。
ちょっと同窓会、宴会にご利用したいという場合は参考にしてみてください。



以前大阪に住んでいて、現在は関東へ引っ越して来て中々以前のように京都へ行く機会も少なくなりました。それでも紅葉シーズンを迎えると、毎年京都を訪れます。もちろん紅葉を楽しみにも行きますが、その時に一緒に京都会席料理を堪能しに行きます。

やはりお値段は高いですが、ランチであっても一品一品盛り付けもキレイで味も美味しく、京料理を食べるのを楽しめるならたまには贅沢してもいいと思ってしまいます。京都は外国人にもすごく人気ですが、京料理という京都会席料理があって、世界遺産もたくさんあるともなれば、外国人から愛されるのも納得ですね。





京都懐石料理は、一品一品が京料理で構成されいます。 京料理は京都の伝統で培われた料理であり、京都の粘土質の土壌で育った京野菜や乾物などを使い、材料の持ち味を生かした薄い味付けが一番の特徴で、見た目にも洗練されされた料理です。 また懐石料理とは元来、お茶会などを開いた際にその家の亭主が、客人をもてなす料理をいい、食事の形式としては一汁三彩が基本とされています。 しかし現在では料亭などで京都懐石料理をいただくことができ、食事の形式なども飯と汁を省き、先に八寸から出てくることもあり、昔ほど形式にとらわれることもなくなってきています。





 
Copy right 2006 Naoking. all rights reserved.